Code for final

ふぁいなる向けのコード置き場です。すでにコードじゃないこともいっぱい。

Firefoxをアップデートしてから動作がおかしくなった場合はFirefoxのリフレッシュを。※代償あり

Firefox 60にアップデートしてから突然、新しいタブページがブランクになってしまいました。 アップデート前は最近表示したサイトや検索ボックスなど表示されており、便利でした。

support.mozilla.org

ヘルプを見てみましたが、

他のページをホームページに設定していない限り、新しい は、既定 の Firefox スタートページでもあります。

となんやらおかしい日本語で記載されており、設定を確認しましたが、初期値のままでした。

初期設定に戻すボタンも押してみましたが、変わらず。

さらにヘルプを見るとリフレッシュという機能があるみたいです。 これを実行すると、なんと新しいタブページが復活しました!

support.mozilla.org

ですが、これには代償がありました。
なんかアドレスバーの横がめっちゃスッキリしています。
よくヘルプを確認すると拡張機能とテーマが消えます』と記載されていました。
あとの祭りですが何をインストールしていたのか覚えてません。。

メッセージで教えてくれてもいいのに。Mozillaさん。。
まー必要になったときに足りないことに気づくでしょう。
と思っていましたが、しばらくしたら同期されてもとに戻ってました。
Firefox Syncを設定しておいて助かりました。

ご親切なことに新しいタブもブランクに戻っています。。
振り出しに戻りました。
問題は拡張機能かテーマってことがわかったのですが、全部無効にしても治らなかったです。
まーそのうちアップデートで解消されると思うのでしばらく放って置くことにします。
ちなみに新しいタブはアドレスバーに『about:home』って入力したら表示されます。
なので原因不明です。(時間があるときに調べて判明したら更新します)

Firefoxをアップデートして、動作がおかしくなった場合は、プロファイルのバックアップをとってからリフレッシュをお試しください。

バックアップ方法は以下を参照ください。

support.mozilla.org