Code for final

ふぁいなる向けのコード置き場です。すでにコードじゃないこともいっぱい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Xamarin.Forms + Prismで空プロジェクトをビルドしただけなのに「"ResolveLibraryProjectImports" タスクが予期せずに失敗しました。」

ついこないだまでXamarin.Froms + Prismのプロジェクトが作成できていましたが、 いつからかビルドするとエラーになるようになりました。 前回失敗したファイルパスの問題ではないはずです。短くなるようにしたので。 final.hateblo.jp エラー一覧の下の方に…

Xamarin.FormsでSnackbarを表示する方法。

Xamarin.FormsでToastを表示する方法を調べていたらいたのですが、いまはToastではなく、Snackbarの時代なんですね。 ということでXamarin.FormsでSnackbarを表示する方法です。 Xamarinの場合、以下のプラグインをいれると簡単に表示できますのでありがたく…

Xamarinで空プロジェクトをビルドしただけなのに「"ResolveLibraryProjectImports" タスクが予期せずに失敗しました。」

久々にXamarinを使ってみようと空のプロジェクトを作成し、ビルドしただけなのにエラー。 え、なんで? "ResolveLibraryProjectImports" タスクが予期せずに失敗しました。 って何。わけわからん。Xamarinってやっぱ素人には無理なのか。 と思ってエラーの詳…

SQL ServerでManagement Studioでは速いのにWEBアプリでのみSQLの実行が遅い場合に確認すること。

ついこないだSQL Serverのユーザファンクションの性能問題について書きましたが、実はそのあとも性能問題が発生しました。 final.hateblo.jp Javaを使ったWEBアプリで検索処理が20secくらいかかるという問題が発生しました。 SQLが悪いと疑ってSQLログからSQ…

SQL Serverのユーザファンクション(ユーザー定義テーブル値関数)を使用していて性能が出ない(遅い)場合にすること。

SQL Server上の開発したシステムでSQLの共通化(複雑な部分の隠蔽)にユーザファンクション(ユーザー定義テーブル値関数)を使用しました。 ユーザー定義テーブル値関数 | Microsoft Docs ユーザファンションは大抵は計算式とかで使うと思いますが、SQL Ser…

Windows10でデータを残しながらシステム修復(OS上書きインストール)する方法

ついこないだWindows10で自動修復がループする自体におちいりました。 原因はあまり心当たりがないのですが、突然起きたのでかなりテンパりました。 藁にもすがる思いでいろいろググっていろいろ試しました。 原因によって対応方法は異なると思いますが、今…

Windows10が通常起動しなくなった場合でも「ドライバー署名の強制を無効にする」か「起動時マルウェア対策を無効にする」で起動できることがある。

ついこないだWindows10が突然起動しなくなりました。 原因不明でいろいろとググりにググりまくっていろいろと調べてありとあらゆる修復方法を試みましたが、 修復できなかったときにふと以下の起動オプションを実行することで起動できることがありました。 …

SQL Serverでselectした結果のデータをinsert文としてSQLでエクスポートする方法。

SQLでselectしたデータをinsert文として出力したいときがあると思います。 初期データとしていれたデータを構築時にSQL流すだけで構築できるようにしたい場合とかです。 OracleのSQL Developerの感覚でManagement Studioでエクスポートしようとしたらできな…

SQL ServerにCSVファイル or Excelファイルからデータをインポートする際に注意(NOT NULLと改行)すること。

SQL Serverで開発システムの場合、テスト環境を構築する際に手っ取り早くデータをいれるときはManagement Studioのデータインポート機能を使うと思います。 そこで久々に使ったんですけど、ちょっとはまったので今後も忘れないように記録しておきます。 たい…

JenkinsでビルドしてCheckstyleでエラーになることがあることを初めて知った日。

Javaで開発していてJenkinsでビルドを自動化している環境ならついでにCheckstyleで静的解析でもしておくかーみたいな感じで、 ついてくると思います。 仕事で提供されたJenkinsの環境もその一つでした。 で、いままでJenkinsのビルドが通っていたのにあるプ…