Code for final

ふぁいなる向けのコード置き場です。すでにコードじゃないこともいっぱい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

TypeScriptは難しくない。JavaScriptをやったことあればTypeScriptでシステム開発はすぐできる。メリットだらけなのでやったほうがいい。

ついこないだまでTypeScriptでシステム開発をってやってみたいけど 新しく覚えるの大変だろうな、覚えること多いんだろうなーって思って JavaScriptに逃げていました。 でも、思いきって今回仕事でTypeScriptを使って、システムのリリースまで終わったいまで…

UiPathでzipファイルを解凍する。

最近、RPAについて勉強しています。 UiPathを使ってzip解凍をしたくなって、試していたのですが、ちょっとだけはまったので記録しときます。 UiPathには便利なアクティビティ(部品)がたくさんありますが、圧縮ファイルを解凍するアクティビティはまだない…

Windows 10のWindows Updateでエラーになるときは設定の「更新とセキュリティ」の中にある「トラブルシューティング」の「Windows Update」が有効です。

仕事とかでWindows10を使っていると、ときたまWindows Updateが失敗するマシンに遭遇します。 そのときはエラーコードで検索してネットに書いてある方法をいろいろと試すと思いますが、 Windows Updateに限っては特効薬があると思っています。 それは「トラ…

SQL ServerでOracleみたいに@ファイル名でSQLを実行する方法。

SQL Serverで前々からOracleみたいに@sqlファイル名でSQLファイルを実行できないかと思っておりました。 以前簡単に調べたときは見つけられなかったのですが、今回またほしい機会があって調べたらありました! 以下のとおりにやればできました。同じようにお…

Vue.jsを使った商用にも耐えれるフロントエンド開発環境を無償で手軽に整える手順。

最近、フロントエンドの共通処理方式を検討してくれと依頼されたため、前から気になっていたVue.jsを使ってみたかったこともあり、 思い切って提案したら普通に通りました。なので毎日Vue.js三昧です。楽しいです。 ただ、商用なシステムなので失敗は許され…