Code for final

ふぁいなる向けのコード置き場です。すでにコードじゃないこともいっぱい。

ブラウザのパスワード保存が禁止されている環境で自動でログインする方法

ブラウザのパスワード保存って便利ですけど組織のポリシーで保存が禁止されている環境ってありますよね。
しかもそんな環境に限ってSSOされないとか。

そんな環境でも快適に作業するために以下の自動ログインスクリプトを作ってしまいましょう。
同じことはvbsでもできますが、vbはほかの言語と違いすぎてすぐ忘れるのでjs(jscript)です。

var id = "userid";
var pass = "password";
var url = "https://xxxx.com/login";

var shell = new ActiveXObject("WScript.Shell");
var edgePath =
  '"C:\\Program Files (x86)\\Microsoft\\Edge\\Application\\msedge.exe"';

shell.Exec(edgePath + " " + url);

// ブラウザ起動するまで待機(時間は環境に合わせて調整)
WScript.Sleep("2000");

// 画面に合わせてカスタマイズ
shell.SendKeys(id + "{TAB}");

shell.SendKeys(pass + "{TAB}");

shell.SendKeys("{Enter}");

上記のコードをjsファイルとして保存してダブルクリックで自動ログインできます。

※パスワードをファイルに保存するので必ずローカルに保存しましょう。くれぐれもサーバに置かないようにしてください。バレたら怒られますよ