Code for final

ふぁいなる向けのコード置き場です。すでにコードじゃないこともいっぱい。

pngファイルの右クリックメニューから消えた"写真の編集"を復活させる方法

いつぞやのWindowsアップデートからWindowsのフォトアプリが新しくなりました。
それとともにpngファイルを右クリックしたときに表示されていた"写真の編集"がおなくなりました。
画像をトリミングしたりするときに地味に便利で多用していたので困ったのですが、解決したので記録しときます。

レジストリとかをいじってなんとかしようと思っていましたが、もっと簡単な方法がありました。
新しいフォトアプリの設定画面に"フォトレガシの取得"ボタンがあるのでそれをクリックして、フォトレガシに関連付けすれば元通りになりました!

※すでに取得したあとなので開くになっています。

手順がわからない方は以下に丁寧に画面付きで解説されているので参照ください。
www.fmworld.net