Code for final

ふぁいなる向けのコード置き場です。すでにコードじゃないこともいっぱい。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Electronでユーザーに変更させたい設定と変更させたくない設定を保存/読込するやりかた

Electronでアプリを開発していてアプリ設定を保存することは欠かせないと思います。 アプリ設定といっても、ユーザーに変更させたい設定と変更させたくない内部設定があると思います。 ここではその用途別にやり方をまとめます。 ユーザーに変更させたい設定…

Electron with TypeScriptアプリで開発に耐えうるログの出力をする

Electronのログの出力はlog4jsを使えばできることがわかりましたが、サンプル程度に出力する記事しかなかったので実際にアプリを開発して アプリ開発に耐えうるログ出力についてまとめます。 log4jsをいれる 設定ファイルをおく ロガーの宣言をいれる ロガー…

Electron with Vue.js でのデバッグのやり方をまとめる

Electronでアプリを開発しててデバッグのやり方につまずいたのでまとめておきます。 デバッグはメインプロセスとレンダラープロセスでやり方が違うので注意してください。 メインプロセスとレンダラープロセスがわからない方は以下の記事を確認いただければ…

最低限抑えておくレベルでElectronを使ったアプリ開発のプロセス間通信を簡単に理解する

Electronを使ってアプリ開発をしていましたが、Electronの仕組みを理解できていなかったので開発に必要なレベルで簡単にまとめました。 コードの説明はvue.js + typescriptを使った例になりますが、ほかの場合も考え方はほぼ同じだと思います。 メインプロセ…

はてなブログで最終更新日を表示するときに投稿日と同じ場合は表示しないようにするカスタマイズ

はてなブログで最終更新日を表示したくなり、やり方を調べて実装したことをまとめておきます。 やり方は以下の記事を参考にさせてもらいました。 ありがとうございます! www.tomomore.com 上記のとおりで実装して表示できたのですが、投稿日と最終更新日が…

Electron + Vue.js + TypeScriptでWindowsアプリ開発環境を構築する手順(2020年版)

アプリを開発したくなり、前から気になってたElectronで作ってみようと調べてたらVue.jsが使えることがわかり、 アプリの開発環境を構築ようとしたものの、思いのほかつまづいたので対処方法をメモっときます。 たぶん時が流れると状況は変わってくると思う…