Code for final

ふぁいなる向けのコード置き場です。すでにコードじゃないこともいっぱい。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"Rextester" ブラウザ上でいろいろな言語(C#, Java, Ruby...)を実行して、結果を確認することができるサービス。

ついこないだいろんなDBMSでSQLを実行できるというサービス*1を見つけて興奮していたんですが、 SQLだけでなく、いろんな言語をオンラインでソースコードをテスト実行できるという究極のサービスを見つけてしまいました。 Rextesterはブラウザ上で実行環境を…

ブログでよく使うMarkdownの書き方を忘れたときにみるもの。

文章を書くのに便利なMarkdown記法ですが、まだイマイチ身についていなく、久々にブログを書くと忘れたりするのでよく使うものをφ(..)メモメモ 文字修飾 改行 見出し テーブル コード 箇条書き 通常 連番 リンク 通常 埋め込み エスケープ 脚注(注釈) イメー…

Git(SourceTree)でブランチを切り替えただけなのにエラーになって元のブランチに戻れなくなった場合

SourceTreeでmasterの変更をdevelopにマージ(普通は逆)しようと思って masterに変更(コミット漏れ)がないことを確認してdevelopに切り替えて masterを選択して右クリックメニューから"現在のブランチにmasterをマージ"を選んでマージしようとすると以下の…

"SQL Fiddle" ブラウザ上でいろいろなDBMSでSQLをテスト実行して、結果を確認することができるサービス。

いろいろなDBMSでSQLの挙動を確認したいけど、環境構築するのが面倒な方に朗報です。 SQL Fiddleはブラウザ上でDBMSを切り替えて、SQLを実行できるのでDBMSごとに異なるSQL関数の振る舞いの違いなどを簡単に確認できるサービスです。 2016/09/11現在、対応し…

SQLite( or PostgreSQL)でファイルパスからファイル名だけを取得する。

SQLiteでファイルパスからファイル名を取得したくなったので調べてみました。 SQLiteにはlastIndexOfのようなものがないみたいです。 instr()で文字列の位置を検索できますが、最初の位置しか返さないのでファイル名取得には使用できません。 Oracleみたいに…