Code for final

ふぁいなる向けのコード置き場です。すでにコードじゃないこともいっぱい。

UiPathでzipファイルを解凍する。

最近、RPAについて勉強しています。
UiPathを使ってzip解凍をしたくなって、試していたのですが、ちょっとだけはまったので記録しときます。

UiPathには便利なアクティビティ(部品)がたくさんありますが、圧縮ファイルを解凍するアクティビティはまだないみたいです。
アンオフィシャルなものならあるかもですが。

なので7-zipを使って解凍することにします。

www.7-zip.org

7-zipをインストールしてある前提とします。

プロセスを開始アクティビティを配置して、以下のように設定します。

f:id:finalstream:20190920105719p:plain

プロパティ
ファイル名   "C:\Program Files\7-Zip\7z.exe"
引数 "x -y -o""" + rootPath + """ -p" + zipPassword + " """ + item.ToString() + """"

rootPathは解凍先、zipPasswordはzipファイルのパスワード、itemは解凍するzipファイルの変数です。

ポイントとしては以下の3つですかね。

  • "(ダブルクォーテーション)はエスケープ("で囲む)が必要
  • オプションとオプション値の間にスペースは入れない
  • 引数全体を"で囲む