Code for final

ふぁいなる向けのコード置き場です。すでにコードじゃないこともいっぱい。

imuiTree(jsTree)で初期表示をすべて展開状態にする。

intra-martのパッケージの画面でimuiTree(jsTree)で実装されているツリー表示の画面があるのですが、 エンドユーザ様からすべて展開状態で初期表示してくれと言われたのでカスタマイズ方法を調べてみたら思いのほか簡単にできました。

ツリーのデータを設定したあとのところで以下のような1文を追加するだけです。

$('#tree').jstree('open_all'); // すべて開く

ちなみに1階層ずつデータを取得している場合でもこれですべてオープンにできます。
ただし、その場合は初期表示時に全ノード展開分のリクエストが一気に飛ぶので画面表示がモッサリします。

想像できると思いますが、すべて閉じるのは'close_all'でできます。
昔はブラウザでツリー表示ですべて展開といったらめんどくさいことこの上ないロジックを書いてた気がしますが、 1文で終わるとは便利な世の中になりましたね。
jsTreeありがたすぎる。